オルトウェブデザイン事務所

ホームページ制作会社のありふれた きまぐれ社長日記

カテゴリ:その他( 22 )
エキサイトブログの管理画面が新しくなってた。
いつから変わっていたんだろう。。。
早速使ってみました(*^_^*)

[PR]
by alt-web | 2016-12-14 14:36 | その他
ラグビーワールドカップ2019の東大阪開催が決定しました。
昨晩の2015年3月2日にラグビーワールドカップ2019の開催会場の発表がありました。
全部で15会場立候補しててそのうち12会場での開催が決定しました。

東大阪花園ラグビー場だけでするというわけでは無いんですね。

■開催決定会場は下記の通りです。
・北海道 札幌市/札幌ドーム  収容人数 41,484人
・岩手県・釜石市 ※/仮称釜石鵜住居復興スタジアム  15,000(予定)
・埼玉県・熊谷市 ※/熊谷ラグビー場  24,000
・東京都/新国立競技場  80,000(予定)
・神奈川県・横浜市 ※/横浜国際総合競技場 72,327
・静岡県/小笠山総合運動公園エコパスタジアム  50,889
・愛知県・豊田市 ※/豊田スタジアム  40,000
・大阪府・東大阪市 ※/花園ラグビー場  30,000
・神戸市/御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)  30,132
・福岡市/東平尾公園博多の森球技場(レベルファイブスタジアム)  22,563
・熊本県・熊本市 ※/熊本県民総合運動公園陸上競技場(うまかな・よかなスタジアム)  32,000
・大分県/大分スポーツ公園総合競技場(大分銀行ドーム)  40,000

新国立競技場がメインになるのでしょうか。
我らがラグビーの聖地、花園ラグビー場はどんなチームがくるのかな。
楽しみです。
[PR]
by alt-web | 2015-03-03 10:15 | その他
ラグビーワールドカップ2019を東大阪は招致できるのか
e0170006_1305822.jpg



さて、2020年の東京オリンピックの前年の2019年にも世界的な大会があります。
ご存じでしょうか。

正直、あまり知ってる人はいないのかな?と思っています。
私自身も良く知りませんでしたし、なんとなく知ってても何年に行われるか記憶はしてませんでした。

前置きはここまでにして・・・
2019年にはラグビーワールドカップがあります。
日本人にしてはあまりラグビーに対して関心はありませんかもしれませんが、東大阪市民はちがいます。
高校ラグビーの聖地である「花園ラグビー場」がありますから。

続きを見る
[PR]
by alt-web | 2014-10-21 13:04 | その他
怒りは敵?
「怒りは敵と思え」
これは江戸幕府を開いた徳川家康が残した言葉だそうです。
江戸幕府を開く前は戦国時代にもまれて徳川家康も怒りが出たときもあったでしょうが、開府してから恒久的な平和を求めることを考えると「怒り」はデメリットしかないこと気がついたのです。

「怒りは必ず怒りか怨みを招くものである」とあるように相手に対して怒りで接すれば必ず相手も「怒り」または「怨み」を抱くようになり、結局怒りが自分に返ってくる。
それが自身を滅ぼす敵になる。
と考えているのですね。

「怒りは敵と思え」
私もこの言葉を忘れずにいたいとおもいます。
[PR]
by alt-web | 2014-03-02 11:43 | その他
かみさまとのおやくそく
知人から教えていただいたのでシェアしたいと思います。

当たり前の考え方だと思うのですが最近は薄れてきてるような気がします。
グローバル社会のせい?

ともあれ、とても大切な事だと思います。
以下、
「かみさまとのおやくそく」です。

==============================
 おおむかしに、わたしたちのそせんが、にっぽんというくにをつくったとき、
こころのきれいなひとたちがすむ、りっぱなくににしようとおもいました。
 そしてみんなが、そのきもちをたいせつにして、こころをひとつにしてがんばったから
いまのにっぽんがあるのです。
 それはとてもほこらしいことです。
みなさんは、おとうさん、おかあさんをたいせつにして、
きょうだい、しまいはたすけあいましょう。
おとうさん、おかあさんはなかよくしましょう。
ともだちはたいせつにして、いじわるをしたり、うそをいってはなりません。
いばったりじまんしたりせずに、こまっているひとがいたら、たすけてあげましょう。
べんきょうはなまけずに、いろいろなことをおぼえたり、かんがえたりして、かしこくなりましょう。
ひとのことをうらやましがったり、ひがんだりせずに、すすんでみんなのためになることをしましょう。
ずるしたりせずに、きまりはきちんとまもりましょう。
もし、たいへんなことがおこったら、ゆうきをだしてみんなのためにはたらきましょう。
このおやくそくはずっとむかしから、みんながだいじにしてきました。
みんながおおきくなっても、がいこくでもかわらないほんとうにだいじなことですから、
みなさんも、このおやくそくをまもって、りっぱなひとになりましょう。
==============================

教育勅語(きょういくちょくご)にも似ています。
このような考えはもっと表に出して教育に取り入れるべきだと思います。
[PR]
by alt-web | 2014-02-04 12:15 | その他
ユニホーム?ユニフォーム?
先日、クライアントとメールのやりとりをしていて
サッカーの服を買った話題になりました。

そのときに、僕は「ユニホームを買ったんですけどね」と書くと、クライアントからは「利川さんのユニフォーム姿を見てみたいですね」と返信が。

そのときに「ユニホーム?」それとも「ユニフォーム?」と疑問に思ったので検索しました。
(暇してるわけじゃ無いですよ(汗))

Googleの検索結果数で行くと「ユニホーム」が約 26,500,000 件で「ユニフォーム」が約 22,400,000 件ということで「ユニホーム」に軍配が上がるように見えます。

が、実はこれはGoogleが賢すぎるために「ユニホーム」で検索された場合に勝手に「ユニフォーム」と間違ってるのでは?と「ユニフォーム」での検索結果も表示してくれてるのです。
だから数としては「ユニホーム」+少し「ユニフォーム」の検索結果が入ってるために「ユニホーム」の方が検索結果数が多いという結果になってます。

どちらが正しいのかというと、答えは難しいかもしれませんがスペルが「uniform」で有ることを考えると「ユニフォーム」かな。

しかしGoogle先生は賢いですね。
[PR]
by alt-web | 2012-10-03 12:49 | その他
エアコンの増設
本日、ようやく弊社の打ち合わせ場所にエアコンがつきました
042.gif
いまさら?
という感じかもしれないんですが、オフィスレイアウト変更を冬にしたときに、打ち合わせ場所にエアコンの風が当たらなくなってたんですね。
6月は暑さはマシだったんですけど7月に入ると、スタッフからも「暑い」との声が聞こえてくる状況に。
「今年の夏はやばいかも」と思っていたら、やっぱり暑かったのでエアコン工事依頼。
電気屋さんもすぐに来てくれて快適なオフィスになりました
003.gif
この節電ブームに逆行してますが、家庭ではバッチリ節電してますので!
[PR]
by alt-web | 2012-07-14 15:25 | その他
うるう秒
2012年7月1日午前9時の直前に正確な時間を刻む為、「うるう秒」が挿入されました。
閏年はよく聞きますが閏秒は、あまり聞きませんよね。そんなのがあるんだと感心しました。
042.gif

前回の挿入日時は2009年1月1日午前9時直前で今回は25回目だそうです。
ということは今までで地球の自転の遅れに合わせるために、25秒調整されていたと言うことですね。
数十年で25秒だけ地球の自転からずれてるってよく分かりますよね?

そしてこの閏秒ですが、私たちの仕事にも影響を与えています。
一部、WEBサーバーが入ってるLinuxやその他プログラムが追加された1秒に対応出来なかったそうです。
ネットを見るとその閏秒の調整を行う為に負荷が急上昇してるとの報告もあります。

たかが1秒、されど1秒
陸上の100m走でたかが1秒といったら怒られますけどね(笑)
[PR]
by alt-web | 2012-07-04 10:43 | その他
成功の反対
昨日、知人の経営者の方と話をしていて
「成功の反対ってなんやと思う」って聞かれました。

普通に考えたら「失敗やな」と思いましたが、わざわざ聞いてくるくらいだから、そんなわけないと思いながら・・・でも他の答えが浮かぶわけでもなく「失敗ですか」と聞くと

「成功の反対はなにもしないこと」だよ。と、

なるほど!

けど、ちょっとちがうような・・・。
成功しなかった理由にあり得ることとして「なにもしないこと、挑戦しないこと」というのはすごく共感できるけど、成功の反対が全て「なにもしないこと」には当てはまらないような?
ストレートにとらえすぎなのかな?
奥が深い、まだまだ私には難しい質問です。ホント最近、理解とか納得出来ない名言が多い。経験不足ですね。

みなさんは「成功の反対」はなんだと思いますか?

追記20120421AM10:20
ネットで調べてたら「成功および失敗するには何かする必要があります。」と言ってる人がいました。納得!!
[PR]
by alt-web | 2012-04-21 10:15 | その他
浪華八百八橋
最近、新聞を読むようになりました。
といっても、軽く目を通して気になる記事だけ読む程度ですが。
一番の目的は、先日天声人語書き写しノートというものを購入して朝日新聞の天声人語をそのノートに書き写すよう心がけてるからです。
けど毎日は書けてません(汗)

全部読む
[PR]
by alt-web | 2012-04-11 09:22 | その他

SEO対策が得意のWEB制作会社の気まぐれ日記
by alt-web
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ビジネス
プライベート
その他
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2015年 08月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
外部リンク
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
チャリの携帯ポンプ盗まれました。
at 2017-10-24 12:35
自転車の携帯ポンプ
at 2016-12-15 15:20
エキサイトブログの管理画面が..
at 2016-12-14 14:36
雨が多い
at 2016-10-04 14:21
最近ランニングしてるんです。
at 2016-08-02 17:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ