人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オルトウェブデザイン事務所

ホームページ制作会社のありふれた きまぐれ社長日記

ステルスマーケティング(ステマ)について
昨今、ステマという言葉をよく聞くようになった。
スマホとなにが違うんだろうと思ってる方も少なくはないでしょう(笑)

ステマとはステルスマーケティングのことで、ネットの口コミサイト等を使った自発的宣伝行為です。
自発的に宣伝するだけならいいのですが、自分の店(または会社)のことを第三者が褒めているように見せかけてるところがよくありません。

ただ、この行為って先日、「あなたの店を食べログて高評価されてるように口コミを書きますよ♪」っていう商売をしてる業者が見つかったから公になったもので、もっともっと前ネットだけでなく雑誌でも似たような宣伝行為を行ってる会社もあったんですよね。

ネットの場合、専門業者が出てきたのでたちが悪くなってきたけど、いろいろなサイトみてて「あ、これ店のオーナーが書込んでそうだな」とかよくみましたね。その辺はお店の努力の一環として僕個人的には「あり」だと思うんですけどね。

最近でも本当かどうかは不明ですが雑誌の記事で、ランキング番組が広告代わりとして意図的に操作され使われていたり。書籍のランキングでも調査対象店舗を調べて100冊単位とかで購入し、ランキングに反映させる努力をしてる。と書いてました。

今回、食べログには非がなく、私もよく利用し、とてもいいサービスだと思いますが評価をつけるというシステムをもう少し、改良すれば、もっともっといいサイトになると思います。

その辺Yahoo!オークションの評価システムはよくできてるなと、つくづく感心しています。
by alt-web | 2012-02-12 09:25 | ビジネス
<< 「起業家のための第一印象&好感... 年賀状のお年玉の当選番号 >>

SEO対策が得意のWEB制作会社の気まぐれ日記
by alt-web

ブログトップ