オルトウェブデザイン事務所

ホームページ制作会社のありふれた きまぐれ社長日記

米Yahooのビジネスモデル?
米Yahooが世界最大のSNSの運営会社のfacebookに喧嘩を売った!
というのも、特許を巡って、Yahooが「フェイスブックが、ネット広告やプライバシー保護をする技術等は我々の特許を侵害してるので、特許料を払うべきだ!」と訴訟を起こしました。
そしてfacebookも応戦して訴訟合戦になってるようです。
IT業界きっての「新興企業」と「老舗」との争いだけに、注目度は高いですね。





そしてこれってfacebookはIT起業にとって重要な資産である特許が少ないという弱みを突いているんですね。
米Yahooの保有してる特許数は3千件を超えるとされてますが、フェイスブックは去年末の時点で出願中を含めて数百件程度だそうです。

今回のこの騒動、実はYahooの計算された訴訟との見方もあるようです。
というのも過去に上場直前の米Googleに対して特許侵害で訴訟してるのです。そして、Googleは巨額の費用がかかる訴訟が長引いて市場の悪材料になることを懸念して約250億円支払って和解したのです。
今回もタイミング的にはfacebookの上場前になるのでGoogleの件で味をしめたYahooがfacebookに目を付けたというわけですね。

不調な米Yahooの新しいビジネスなのでしょうか。
結末が楽しみです。
[PR]
by alt-web | 2012-06-09 18:51 | ビジネス
<< うるう秒 山本浩之氏(関西テレビアナウン... >>

SEO対策が得意のWEB制作会社の気まぐれ日記
by alt-web
プロフィールを見る
画像一覧

ブログトップ