人気ブログランキング |
オルトウェブデザイン事務所

ホームページ制作会社のありふれた きまぐれ社長日記

かみさまとのおやくそく
知人から教えていただいたのでシェアしたいと思います。

当たり前の考え方だと思うのですが最近は薄れてきてるような気がします。
グローバル社会のせい?

ともあれ、とても大切な事だと思います。
以下、
「かみさまとのおやくそく」です。

==============================
 おおむかしに、わたしたちのそせんが、にっぽんというくにをつくったとき、
こころのきれいなひとたちがすむ、りっぱなくににしようとおもいました。
 そしてみんなが、そのきもちをたいせつにして、こころをひとつにしてがんばったから
いまのにっぽんがあるのです。
 それはとてもほこらしいことです。
みなさんは、おとうさん、おかあさんをたいせつにして、
きょうだい、しまいはたすけあいましょう。
おとうさん、おかあさんはなかよくしましょう。
ともだちはたいせつにして、いじわるをしたり、うそをいってはなりません。
いばったりじまんしたりせずに、こまっているひとがいたら、たすけてあげましょう。
べんきょうはなまけずに、いろいろなことをおぼえたり、かんがえたりして、かしこくなりましょう。
ひとのことをうらやましがったり、ひがんだりせずに、すすんでみんなのためになることをしましょう。
ずるしたりせずに、きまりはきちんとまもりましょう。
もし、たいへんなことがおこったら、ゆうきをだしてみんなのためにはたらきましょう。
このおやくそくはずっとむかしから、みんながだいじにしてきました。
みんながおおきくなっても、がいこくでもかわらないほんとうにだいじなことですから、
みなさんも、このおやくそくをまもって、りっぱなひとになりましょう。
==============================

教育勅語(きょういくちょくご)にも似ています。
このような考えはもっと表に出して教育に取り入れるべきだと思います。
by alt-web | 2014-02-04 12:15 | その他
<< 怒りは敵? レスポンシブウェブデザイン制作... >>

SEO対策が得意のWEB制作会社の気まぐれ日記
by alt-web
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログトップ