オルトウェブデザイン事務所

ホームページ制作会社のありふれた きまぐれ社長日記

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
FIFA ワールドカップ2014 ブラジル大会
さて2014年にブラジルで行われましたFIFA ワールドカップですが、予想通りというのか1勝も出来ずに決勝トーナメントに出場できませんでしたね。
予選最終25日の早朝に行われたコロンビア戦を見てたかたは、世界レベルとの差の大きさに方を落としたことでしょう。
私はあまりサッカーには興味がありませんが、サッカー好きからすると「当然の結果」だそうです。

奇妙だったのが、同リーグにいた[ギリシャ×コートジボワール戦]でギリシャが勝ったために日本はコロンビアに「勝つだけ」で決勝リーグに進めたそうです。

「勝つだけで」・・・。

日本はコロンビア戦は3戦目でそれまでは一回も勝っていません。
コロンビアよりランク下のギリシャとコートジボワールに勝っていません。
なのに「コロンビアに勝つだけで」決勝トーナメントに進めるという言い方に少し疑問を感じました。

それだけみんなが決勝トーナメントに進んでほしいという願いでしょう。

しかし、決勝トーナメントに進んでほしいと思ってるのはファンよりもテレビ局かもしれません。

なぜなら、今回のワールドカップの放送権に日本のテレビ局は協力し合って400億円を支払っているそうです。(ちなみに全体の放送権は2,000億円なので日本は2割ほど負担しています)

あまりテレビにかんしては詳しくは無いのですが、400億円をペイしようともうと大変だと思います。
フジテレビですら年間の売上が3,300億円くらいなので、キー局で400億円を分割しても7~80億円ですよね。売上の約2%になります。視聴率の取れるであろう試合は日本戦の3戦のみ。1年間8,760時間あるなかで6時間くらいの番組のためにそれだけの費用を出せますか?

あ、放送してるのは1局。フジテレビは日本戦を放送してませんでしたねw
1戦目のコートジボワール戦はNHK、2戦目のギリシャ戦は日本テレビ(とNHKBS1)、3戦目のコロンビア戦はTBSです。

実際の負担金の詳細な割合はどうなっているか知りませんが・・・。
ただかなりの割合でNHKが出しているようです。
7割くらい負担してるようです。

と言うことは私たちも負担してるということ?

なにわともあれ、決勝トーナメントに出場してほしいと一番願ってたのはテレビ局なのかな。とふと思いました。




いや。選手の家族かな。
by alt-web | 2014-06-26 13:01 | プライベート

SEO対策が得意のWEB制作会社の気まぐれ日記
by alt-web
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログトップ